なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

コキアで箒を作ったら

コキア、別名ホウキグサ。


f:id:Akanji:20200303194649j:image

今年もこぼれ種で咲き、紅葉するまで楽しませてくれた。コキアの箒作りに興味があり、昨年の秋、挑戦してみた。

乾燥させ、っていうか、枯れさせて、手櫛しで種を落とし、細い枝を整理し・・・なんて地味な作業をしていたが面倒になってしまった。種も枝も、やってもやっても落ちてくる。そしてコキアは放置されたまま2020年を迎えた。

きょう、突然やる気がわいてその箒を仕上げたのだ。偉いぞわたし。種を落とし、枝を整理し結束バンドでまとめ、先を揃えて出来上がり。なかなか可愛くていい感じ。


f:id:Akanji:20200303195248j:image

ミニ箒。もとのコキアが小さいからね。

早速使ってみる。箒作りの過程で落ちた細い枝を集めると、いい感じいい感じ、ちゃんと箒として使える。

だけど・・・その箒から細かい枝、つまりゴミが落ちてる落ちてる!

掃く➡️落ちる➡️それを掃く➡️また落ちる・・・悪循環。

まるで、買い込む➡️無くなる➡️買い込む➡️無くなる

トイレットペーパーと一緒やん?