なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

丸ごと冷凍柚子で柚子茶を作る

新型コロナのせいで、冷凍庫がぎゅうぎゅう。万が一、いい加減なデマで食料品の買い占めが起きたら困るなーって思い、多めに買い込んでいる。

小さめの冷凍庫のスペースを確保するために、めでたく柚子は退出となった。年末に買った正月用の柚子だけど、結局使わなくて冷凍しておいた。ネット検索したら、よーく洗って丸ごと冷凍してもいいと知ったから。ちなみにそれまでは、刻んだ皮と搾った果汁に分けて冷凍していた。その丸ごと冷凍柚子で柚子茶を作った。半解凍の柚子を半分に切って、あーしてこーして砂糖も入れて、そこそこ煮詰めて出来上がり。甘さ控えめでなかなか美味しい柚子茶ができた。


f:id:Akanji:20200304215449j:image

保存用の瓶がないから保存袋に入れた。

すぐ使いきるから大丈夫^^