なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

食料品の備蓄と、てんとう虫

万が一、外出禁止令が出た場合に備えて食料品のストックを増やしている。例えそうなっても食料品の買い出しには行けると思うが、長いレジの列に並ぶのは嫌だ。品薄で選択できない状況でも困る。だから2週間くらいは買い物に行かなくてもいいくらい買ってある。お米は多め、お餅に乾麺、豆類、青汁、冷凍庫にはおやつも含めていろいろと。ライフラインはいきているから、調理して食べる前提の品揃えです。ただ、2週間程度でよいのか悩んでいる。

震災経験者なのに、近頃すっかり危機感がなくなっていたので、それようの備蓄を考える良い機会でもあります。


f:id:Akanji:20200324175307j:image

てんとう虫。数が増えてました!

50センチ程離れた場所にも同じ雑草が生えているのに、毎年、ピンポイントでこの場所にいるなんて不思議~。まさか世代交代しながら住み続けてる?でも昨年、気温が上がりアブラムシが増えた頃にバッサリ刈られていたのだ。冬は草が枯れていた。ここにずっといたとは思えない。なら、ふるさとの記憶がDNAに刻まれて、そのせいで帰ってきてるとか?

本当に不思議。