なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

カタバミは10大家紋のひとつなのに

放っておいた球根の花が咲いた。


f:id:Akanji:20200326201410j:image

いつのまにかオキザリスは刈られていた。わたしにとっては鮮やかな黄色が美しい花だけど、人によっては旺盛にはちこる面倒な植物でしかないんだろう。刈っても抜いても、残った小さな球根が育ってくる。一度根付いたらなかなか絶えない。

カタバミの仲間だから、雑草扱いされているのかもしれない。カタバミは片喰、日本10大家紋のひとつなのに。家運隆盛、子孫繁栄、武士に好まれたんだよ!関係ないか。

ソメイヨシノの蕾も日ごとに開いている。朝と夕方では開花状況が全く違うから、ボーッとしていられない。


f:id:Akanji:20200326201445j:image

わかるかなあ。樹の根元、ほぼ地面に咲いてるの!

しゃがんでも写真が撮りにくいくらいです。