なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

ちりめん山椒をつくる

昨日はとても静かな日曜日だった。窓から外を眺めていたが、歩いている人も走っている車も少なかった。駐車場には多くの車は残っていたから、このあたりの人は外出もせず、じっと家にいたみたい。

世界から自分だけ取り残されたような瞬間があった。それくらい静かだった。

 

今日はというと、緊急事態宣言が発令される動きを察してか、普段の月曜日より慌ただしく動いていた気がする。スーパーは激混み、車も多く走っていた。

 

私はというと、ちりめん山椒を炊いてみた。醤油を入れすぎてしまい、少しからいけど、山椒が爽やかでお粥にぴったりだ。

先日NHKの「美の壺」で見ていて、冷凍庫にいれっぱなしの昨年冷凍した山椒のことを思い出し作ったってわけ。私、この番組が大好き。


f:id:Akanji:20200406182802j:image

見上げた空に白い雲。積雲?

雲の種類を理解して名前を言えるようになりたい。