なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

メロンの食べ頃を見極めるのは難しい


f:id:Akanji:20200507135838j:image

生協で届け出もらったちっちゃなメロン。

お届けから2~3日後が食べ頃」ってことで、毎日香りを嗅いだりお尻を触ったりしたけど、なかなか食べ頃って状態にならない。そうこうしているうちに1週間が過ぎたのでさすがにこれ以上追熟させるのもどうかと思い2時間冷やしてから食べた。メロンは食べる直前に数時間冷やすのがいいらしい。

今年初めてのメロンは甘くて美味しかった。でも少し熟れ過ぎた感があった。残りは今朝食べたけど、昨日ほど甘さを感じなくて、昨日のうちに食べてしまえばよかったと後悔した。メロンは冷やしすぎてはいけないのだ。

 

そうそう、「メールするからメールしてね」。

何年も参加しているけど、きょう初めて糸井重里さんからのメールが届きました^^