なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

害虫駆除のにんにく唐辛子液を仕込んだ

数十年ぶりにミニトマトを植えた。コロナコロナした日々には毎朝目覚める楽しみを与えてくれる野菜の栽培がいいと思ってのことだ。

夏に元気に咲くペチュニアやビンカ、サルビアを植えることも考えたけど、いまはトマトの気分なのだ。

そのトマト用に害虫や病気対策のにんにく唐辛子液を作ってみた。駆除も目的だけど、予防的に頻繁に散布したいから天然のものがいい。ネットで調べるといろんなレシピがあるが家にある材料で作れて、ピンときたお酢ににんにくと唐辛子を漬け込むというものにした。1ヶ月ほどしたら完成で水で薄めて使う。

わたし的ににんにくといえば生姜がセットで勝手に手が動いて漬け込んでしまった。どうしよう、材料に生姜があるレシピが見当たらない・・・ちょっと悩んだけどダメってことはないだろう、そう思ってそのままにしている。f:id:Akanji:20200522185640j:image

特にタイガースファンではありません。

この瓶しかなかったの。