なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

とうとう菊にアブラムシがついてしまった

小さな蕾をつけだした菊にアブラムシを見つけた。緑色の奴等だ。どんなに気を付けていても菊には必ずアブラムシがついてしまう。昨年のアブラムシは花が咲いてからだったのに、早い、早すぎる。昨年は花をそこそこ楽しんだ後だったから、ついているところ全部を短く刈り込んでお別れした。

とりあえず牛乳を水で薄めてまんべんなくスプレーした。乾いてから水で洗い流しがてら確認してみたが、難を逃れた奴等が何匹もいた。はぁーやはり手強い。

「益虫で退治をしよう」って話もあるけど、テントウムシはこの時期に見たことがないんだけど、いますか?カマキリをどうにか見つけてきて狭いベランダに放したとして、それがどんどん増えていく様を想像すると怖いし・・・

狭いベランダでの園芸だから、たくさんの植物を育てているわけでもなく、薬品を買っても使いきれない。なるべく使いたくない、買いたくない、そう思っている。そうはいってもトマトに広がっても困るし、明日薬品を買いに行こうかもう少し様子を見ようか考え中です。にんにくとお酢をもっと早くに仕込んでおいて、もっと早くから散布していれば回避できたんだろうか?

 


f:id:Akanji:20200527215546j:image

お買い得春植え球根セットは植えたらすぐに芽が出た。

オキザリスとかグラジオラスとかが入っていた。