なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

ハブランサス?ゼフィランサス?


f:id:Akanji:20200601133722j:image

春植えお買い得球根セットに入っていたこの花はゼフィランサスかハブランサスなのかわからない。どちらの球根も入っていて、まとめてプランターに植えちゃったもんだからこんな事態になっている。

ネットで調べたらゼフィランサスは直立して真上に花が咲き、ハブランサスは斜め上向きにさくらしい。今見てきたら真上に向いていたけど、開花したときは横向きだったもんだからややこしい。ゼフィランサスっていえば「タマスダレ」しか頭になくて、正直あまり関心がないまま今に至り、こんなに可愛いピンク色の花を咲かせるなんて、意外だった。ハブランサスについてはさらに関心がなかった。

おしべの長さからしゼフィランサスかなあーって思っている。ゼフィランサスとハブランサス両方咲いていたらこんなにも悩まなかっただろうに・・・。

両方に「レインリリー」という曲のタイトルに使ってもよさそうな素敵な名前がついているそうです。雨の後に球根が潤い花茎を伸ばして一斉に花を咲かせる性質があるからなんだって。群生している場所で雨上がりにわーっと開花する姿を想像するとワクワクします。