なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

満月だと気分はあがるが体調はさがる

きのうきょう、めちゃくちゃ眠かった。きょうは日中頭が重くて肩も凝っていた。これ、満月のせい。多分。

2週間前の新月の日も頭痛と肩凝りが酷かった。満月新月はどうも体調がすっきりしないのだ。以前は異常に眠いだけだったのに、ここ数ヵ月は頭痛と肩凝りが現れることが多いみたい。コロナがもたらすストレスの影響もあるのかもしれない。

だけど満月はちょっと、いやけっこう気持ちがワクワクして、何度も空を見上げてしまう。満月だけじゃなく三日月だって半月だって、どんな月にも心が惹かれるんだけど、満月は特別。

「植物も月の影響を受けるのかな?」

何十年も生きてきて、きょう初めて月と植物について考えた。ネットで調べたらやはりかなり影響を受けるようで、月齢を意識して栽培する方法もあるみたい。ちなみに満月の日は葉っぱや花の成長が著しいそうです。


f:id:Akanji:20200606212857j:image

大きくなあれ。

ツルが巻き付く瞬間をこの目で見てみたい。