なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

もやしのひげ根には栄養があるらしい


f:id:Akanji:20200625201929j:image

もやしのひげ根を取るようになって長い。

親は取らない派だったから自分で料理をするようなってからも取ったことはなかった。

取るようになったのは韓国ドラマの影響だ。

ドラマの中で庶民のちゃぶ台で、上流家庭のキッチンで、もやしのひげ根を取りながら会話するシーンを度々目にしたからだ。

そっか、もやしのひげ根は取るものなんだ、そう知ってからは面倒に思いながらも取るようになった。

ひげ根がないと口当たりもよく美味しい。だけどひげ根にはビタミンやたんぱく質、食物繊維が含まれているから栄養価的には取らない方がいいんだって!

そうは言っても取り除いたひげ根は僅かな量ゆえ捨てちゃってる栄養も少ないわけで、栄養をとるか美味しさをとるか、さあ、あなたなーらどうする~。

 


f:id:Akanji:20200625203615j:image

青いガラスの花瓶に紫陽花。綺麗だなあ。