なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

菊のアブラムシ退治に半日費やした

家にひとつある菊がいい感じに育っていて、そろそろ開花しそうで毎朝楽しみに見ていた。

が、よく見ると緑色のアブラムシがいた。葉っぱの裏にいっぱいいた。ものすごい数のアブラムシがいた。株全体に呆れるほどいた。

以前牛乳をスプレーして退治して以降はいなかったし、とても元気にスクスク育っているので、まさかアブラムシがついているとは思いもしなかった。正常バイアスってやつですね。

慌てて牛乳をスプレーしたのが昨日のこと。そして今朝、ガムテープで葉っぱの裏をペタペタして取り除いた後で水をスプレーしながら牛乳を落とした。

 

午前中ずっと作業していたけど、まだ生き残っているヤツもいる。

疲れた。

オルトラン粒剤を撒いておけばよかった。


f:id:Akanji:20200627201144j:image

近所で三尺バーベナが咲いている。

綺麗だなあ。