なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

トマトの茎が折れてまさに皮1枚危機的状況だったけどくっついた!

先日めでたくもひとつめの収穫をしたカネコ種苗の超スウィートトマト。実は6月22日に茎を折ってしまうという失敗をしてしまっていたのだ。

ビギナーなのに貴さん(深町貴子さん)のサイトを見て、これいいやん!ってあんどん仕立てに挑戦したのが悪かった。

あんどん支柱に誘因作業をしていたら、先から30センチくらいの部分でポキッと折れてしまったのだ。無理な方向に誘因したつもりはないが、誘因するにはまだ柔らかすぎたようだ。

折れた部分より上にいくつもの実ができており、さらにその上には花も咲いている。だってのに、なんてことをしてしまったんだ・・・あぁもったいない。

まさに皮1枚で繋がっているって感じだった。大事に育ててきたトマトの超無惨な姿にものすごいショックを受けつつも、私は頭をフル回転させていた。

 このまはま挿し木でつく???

 わき芽を残しておくんだった~

  (元気なわき芽を折りとったばかりだった)

 もしかしてつく?

 つくかも??

 つくかも!

そう考えて皮1枚ゆえくるっと回転してしまう茎を注意しながらあんどん支柱にあずけ、テープを取りに走った。その時セロテープより近場にあったという理由で使ったのがこれ。


f:id:Akanji:20200702163654j:image

フラワーテープ。アレンジなんかにつかうもの。

これで折れた部分をぐるぐる巻きにして太めの支柱に固定した。

いま考えるとセロテープよりしなやかで扱いやすいこのテープを使って正解だったかも。


f:id:Akanji:20200702193420j:image

折れた状態の写真はない。それどころじゃなかったから。

 茎がくっつきますように。

 処置がはやいからつくよね?

 キズパワーパッドってはやく傷が治るやん!同じやん?!

毎日そう思いながら様子を見ていた。

折れた部分より上の花も咲いたままだし、先も伸びている。実だって大きくなっている。なにより萎れていない、うん、大丈夫そうだ。

そうやって様子を見ながら、うどん粉病の手当てをして、初めての収穫も済ませた。

そして今日、ドキドキしながら折れた部分のテープを外してみた。

じゃん!


f:id:Akanji:20200702164329j:image


f:id:Akanji:20200702193617j:image

ついてる~!

そして白いものが出ている。これ、根だよね?

ちょっと感動的。

とにかく安心した。そして植物が自ら治癒する力にただただ驚く。

すごいね。