なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

朝のうちに雨は止んだのに警報が解除されないのはなんで?

夜中、大雨と強風に目が覚めた。

Yahoo!天気の雨雲レーダーを見ると赤く表示されていた。この辺りは黄色い表示もめったにないというのに。

窓の外の雨の降る様子が激しく、そのうちに防災放送も聞こえてきて怖かった。

そんな雨も午前8時を過ぎると止んだ。

湿気が多くて乾かないことを承知のうえで洗濯をして干していたらセミが鳴いた。チィー!(ときこえた^^)

この夏いちばん早起きしたセミだ。

そのあと静かだったのに、14時きっかりにまた鳴いた。ヂィーッ!(と、きこえた^^)

今日はまったく降っていないのに、ずっと警報が出たままだ。なんでだろうと思って調べてみた。

大雨警報は単に雨の量の問題ではなく、これまでに降った雨によって「土砂災害」の恐れがある場合には解除されないそうだ。ええ歳して初めて知ったよ。ひとつ賢くなってよかった。

土壌中の水分量が多いほど発生の可能性が高く警報が継続されるというなら、明日も雨だからしばらく解除されないのかな。

あー、また降ってきた。

f:id:Akanji:20200708191953j:image

そして大雨警報は解除された。

なぜに?