なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

ゴーヤの雌花第一号を確認



f:id:Akanji:20200709160101j:image

ゴーヤの雌花を見つけた^^

ちょっと、いや凄く嬉しい。

植え付けたのはたしか5月の下旬。しばらく前から雄花の蕾はたくさんついているけど、株を成長させるためにせっせと摘み取っていた。

ゴーヤはここ数年で何度か育てた。最初はたくさんの大きな実をつけたけど、その後はイマイチの出来だった。連作障害だったのかなあ、そう思って今年は土も100%新しい培養土を使ったし、肥料もちゃんと与えている。心配なのは近所の解体工事の騒音によるストレスだけ。

今日からは10個の“綺麗な言葉”をかけてあげている。「愛の不時着」に習って^^

 

スクスク育って大きな実をつけますように。