なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

布草履が気持ちよくてスリッパなんてもういらないかも


f:id:Akanji:20200710200642j:image

いただいた布草履。

履いてみたらまあ気持ちがいいのなんの。

綿でさらっとしているのも、足の裏が刺激される感じも気持ちいい。

これがあれば一生スリッパなんて履かなくていいかも、なんて極端なことを考えるくらい気に入った。

こうやって布草履について書いていたら、ふと、祖母のことが思い出された。

普段はいかにも田舎のおばあちゃんなのに、田舎から出て来るときは大島紬に草履を履いて、必ず日傘をさしていた。もちろん幼い私にはそれが大島紬だなんて知るよしもないけど、その姿はとてもお洒落だったのだ。

日傘をさしていたのは日焼け予防だったと母から聞いたのは最近のこと。

3代に渡って受け継がれているのは、口が悪いこと(毒舌ね)とイケメン好きだけかと思っていたけど、色が白くて焼けると真っ赤になることもだったのだ。