なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

数十年ぶりに顔に吹き出物がいっぱい

数日前から顔の下半分、特に小鼻付近と顎に吹き出物がいっぱい出てきた。

ニキビというには若くないので吹き出物ってことにしておく。ニキビがどんなものかも忘れちゃったしね。

考えられる原因は3つある。

 

1、マスク肌荒れ

2、小鼻のポツポツを解消したくて取り入れたオイルマッサージのせい

3、最近復活させた足もみの好転反応

 

自分としては2番が最有力。オイルを洗い落としきれていなかったのと、調子にのってやり過ぎたような気がする。

ただ、治りも早くて赤みが治まるのが速い。大きさもどんどん小さくなっている。そう考えると好転反応かなあ、なんて思ったりも。

シミやら小じわ、弛みなど悩み多い肌だけど、お金をかけずにできる限り綺麗にしたいと意識して過ごしている。それだけにこの吹き出物には気分が下がる。だだ下がりだ。

1日もはやく消えますように。

f:id:Akanji:20210320170207j:plain

今日のゴーヤ1号、2号。

いつ収穫しよう?