なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

ガジュマルは風水では良いとも悪いともいわれる


ガジュマル。

もともとは東のリビングで育てていたが、いまいち元気がないので屋外に出したのはいつのことやら。

葉っぱが小さいうちからくねっと曲がったり、色むらがあって病気っぽいので小さな鉢に植え替えてパツパツに剪定したのもいつだったか。

そうしたら綺麗な葉っぱが出てきたので室内に取り込もうかと考えていたところ、李家幽竹さんが「ガジュマルは部屋に置いてはいけない観葉植物です」って話しているのを見たのだ。

うーん、幸運をもたらすって聞くけどなあー。でも李家幽竹さんが駄目っていうなら取り込みたくないなーって思いそのまま屋外で育てることにした。

f:id:Akanji:20210320162921j:plain

そしたらね。写真のように綺麗な黄緑色の新しい葉っぱがたくさんついて、かなり健康で綺麗な姿になった。外で育てる方がいいみたいだ。

ガジュマルに宿るという精霊も、日光をさんざん浴びられて喜んでいるだろう。