なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

新しいゴーヤの蔓がわんさか伸びてきた

我が家のゴーヤに花が咲かなくなり、蜂も来なくなったし、もしやこれで終わり?たいして収穫していないぞと心配していた。近所ではゴーヤカーテンを片付けてしまったお宅が何軒もあるし。

だけど、ここ数日新しい蔓があちこちから伸びてきて、元気いっぱいになってきた。雌花は見当たらないけど、大きめの蕾もついていて、諦めるには早いみたい。

ゴーヤ7号はまたまた天ぷらにして食べた。海老と茗荷のかき揚げも一緒に食べた。どんだけ食べるんだ、わたし。

f:id:Akanji:20210320135751j:plain

8号もそろそろ収穫かなあと思いつつも少しでも大きくしたくて様子をみている。熟れて黄色くならないように気をつけなくては。

9号は受粉失敗で黄色くなって枯れている。これで終わりかと思っていたけど、今朝、葉っぱの中で5センチほどの10号を発見した。純粋に嬉しい。

10号の存在が嬉しくて、さっき、もう一度確認しようと探したけど見つからない。こういう時はいつも“ウォーリーをさがせ!”が思い浮かぶ。