なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

幸運をもたらすケサランパサラン

Yahoo!ニュースを見ていたらケサランパサランの記事が掲載されていた。

その後Twitterでもトレンド入りしている。

ケサランパサランは幸運をもたらすという謎の物体だ。

山形県鶴岡市では地元農協のキャラクター「けさらんちゃん」として親しまれ、「けさらん」を冠した加工施設や給油所もあるそうだ。先祖代々、家宝としている家も多いと記事には書いてあるが、実は、私も持っている。それもふたつ。

ほうら、見てごらん。

f:id:Akanji:20210320135313j:plain

うーんと前に見つけた植物系のものだ。

一緒に写っているのは白粉(おしろい)。ケサランパサランは白粉と一緒に保管するとよいと何かで読んだ。

このケサランパサランは帰宅途中に空から降ってきた。“植物系”だなんて、まさにタンポポの綿毛やん、って突っ込みが聞こえるような、聞こえないような・・・。

動物系は冬のファッション小物にありそうな白くてフサフサでウサギの尻尾みたいな姿だ。まあ、そうなんだろうけど・・・いやいや幸運をもたらす謎の物体です。笑

この記事がきっかけで、数十年ぶりに我が家のケサランパサランを本棚の奥から出してきた。1年に1回しか見てはいけないので、なんとなくしまったままだったのだ。

私ってケサランパサラン持っていたんだ。ラッキーガールやん。

ガール、かっ?