なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

観葉植物だって安易に買ってはいけない

アガベ

f:id:Akanji:20210316115241j:plain

品種まではわからない。

大昔に小さな鉢植えを買ってきて金の成る木の根元に植えた。

その後どんどん大きくなって、株元は大根くらいの太さになり、金の成る木を取り囲むような姿になった。

大きくなった分厚い葉のトゲが痛くて危ないので、よく考えた末に処分することにした。葉を切り、根から掘り起こしたのが去年のこと。

アガベが可哀想だなと思いながらも、かなり大変な思いをしながらほとんどを抜いた。その作業は「格闘」だった。

そんなアガベは生命力が旺盛で、気づいたら新しい顔を覗かせている。土の中にアガベの欠片が残っているみたい。

小さなアガベはなかなか可愛いんだが、小さいうちにせっせと抜いている。すぐに生えてくるから、いまは罪悪感はない。

抜いたアガベのいくつかは水耕栽培にしている。ほったらかしでも強いのなんの。ちょっとしなびたりするけど。

植物は可愛いとか一目惚れだとかで飛び付いて買ってはいけない。将来どんな姿になるかを調べて、育て続けられるかちゃんと考えないと、自分も植物もハッピーじゃない。

アガベの経験から学びました。