なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

夜鳴きそばの音が聞こえる

ここ数日、暮れてきたら夜鳴きそばの音が聞こえる。今も聞こえている。

夜鳴きそばといったものの、多分ラーメン。でも、車体は遠目に確認したものの、提供しているメニューはわからない。

ここらは住宅街で、売れるんだろうか、そう思いながら聞いている。

大学の近くで学生さんが多いとか、単身者用のマンションが多い地域ならお客もいそうだけど、違うんだよなあ。

夜鳴きそば販売を装いながら、実は綾野剛星野源の「MIU404」のメロンパン号みたく、事件捜査をしているんじゃないかと思ってしまう。

まさかねー。

夜鳴きそばよりも事件の方がもっと縁遠い町なのだ。そんなわけない。

夜鳴きそばの音楽、ソラシーラソー ソラシラソラーって、チャルメラって楽器が鳴らすメロディーが

「わ~らび~もち~わらびもちいぃぃ~」としか聞こえないのは、わらび餅好きだからだろうか。

チャルメラのメロディーにのせて

「わ~らび~もち~かきごおり~」って歌つきのわらび餅&かき氷の移動販売があったらしいけど、自分の記憶にはない。だけど幼い頃に聞いていて、潜在意識に残っていたのかも。

夜鳴きそばには用はないけど、

芋のデンプンじゃなく、ちゃんとわらび粉で作った出来立てのわらび餅だったら買いに行くかもしれないなあー。

そんなことを考えている間に、夜鳴きそばの音は遠くに行ってしまい、まったく聞こえなくなった。