なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

10月中旬の我が家のトマト

涼しくなってからの方が威勢のよいプチトマトの実は翡翠のように綺麗で、ざっと数えて100個は成っている。

f:id:Akanji:20210313145645j:plain

気温が低くなったせいで、開花から収穫までの積算温度が足りないからまだまだ色づくのは先だけど、青虫にたらふく葉っぱを食べられていて、収穫までもたないかもしれないと心配している。

トマトを守るために必死で青虫探しをしているけど、ゴーヤと同じで葉っぱをちょっと噛っては移動、またちょっと食べては移動をするのでなかなか姿を見つけられないでいる。

緑色だし。

それでも今日は2匹捕獲できた。よかった。

青虫はキキョウの新芽も食べてて、花が全く咲かないのだ。こちらもようやく捕まえた。

キキョウの茎よりずっと太い立派な青虫に成長していた。そりゃそうだ。もりもり食べて、あんなに排泄して、健康そのものだ。

捕まえた3匹の青虫はポリ袋に入れてゴミ箱へ捨てた。大量の葉っぱでいっぱいのポリ袋の中で、むしゃむしゃ食べていることだろう。

f:id:Akanji:20210313145714j:plain