なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

今年は梨が高かった

今年初めての、そしておそらく最後の梨。

f:id:Akanji:20210313152057j:plain

今日買った梨は「豊水」。高価格と時期も終わりだからか、スーパーで選択肢がなかった。

今年は夏の長雨のせいで梨が不作だったらしく、とにかく高くて手がでなかった。

スーパーでは常に立派な、それそそ桃のようにお嬢さん扱いの梨が2個パックにされて売られていて、小ぶりの梨の1個売りを見なかった気がする。

マツコの知らない世界」でマツコが美味しそうに梨を頬張る姿を見てから無性に梨が食べたいと思った。

加えて最近喉がイガイガするってこともあり、どうしても食べたかったのだ。

喉の不調はPM2.5のせいか、寒くて出した毛布の繊維のせいか、覚えはないけど風邪だったのか。

喉や気道の不調には梨、レンコン、白菜、大根といった白いものを食べるといいと聞いてからは積極的に食べるようにしている。

念願の梨だけど、食べたあとで少し胃が痛んだ。そう、梨や柿を食べると高確率で胃が痛むのだ。体を冷やすからか、消化が悪いのか、どちらもなのか。

わかっているからよーく噛んで食べたんだけどなー。しかも半分しか食べていないのになー。がっかりだ。

でもね、これは遺伝なのだ。

父も梨と柿でお腹をこわす人だった。

母は果物では柿が一番好きでいくらでも食べられるってのに、なんで父に似たんだか。