なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

肌は擦っていないけど、変わったかはわからない

自分には珍しい大きな吹き出物がたくさん出たことをきっかけに、洗顔やスキンケアを見直し擦らないよう努めることはや数ヶ月。開いた毛穴、黒く詰まった毛穴、シワをどうにかしたかった。シミは自力ではどうにもならないって諦めている。

オイルクレンジングも止めてヴァーナルの石鹸洗顔に変えた。洗顔後の水分はキッチンペーパーでおさえ、タオルでゴシゴシ拭いたりしない。

“肌は1週間で変わる”といった書籍が売れているみたいけど、私の肌は変わったんだろうか。わからない。

顔の弛み対策で顔ヨガも随分長く実践しているけど、効果はでているような、でていないような。

例えば定期的にエステやコスメカウンターで肌チェックしてもらっているなら客観的に判るんだろうが、ただ鏡を覗いて見ているだけじゃ判りかねる。

まあ、お金はかけずに自分の力だけで老化に抗っているので、簡単にはわかりやすい変化は見られないだろう。

スマホで写真を撮って肌診断やら肌年齢がわかるなら、過去の写真と比較して診断してくれるアプリとか作れないものかなあ。多少でも結果が出ていたら、やる気にもつながるんだけど。

韓流ドラマでヒロインが散々苦労している設定でも、演じる女優の肌が綺麗すぎて、ドラマに入り込めないことが多々ある。艶っつやで止まった虫も滑り落ちそうな滑らかな肌が違和感MAXで「その肌は財閥クラス~」って脳内でつっこんでいたり。例えば「女を泣かせて」のキム・ジョンウンとか「伝説の魔女」のハン・ジヘとかがそう。気になるのは私だけかなあ?

脱線してしまった。

さてさて。

ヴァーナル洗顔に変えてからは石鹸で落とせることが一番重要になった。日焼け止めもそういうものに変え、ついにはファンデーションは止めてしまった。マスクで隠れないオデコだけのためにファンデーション塗らなくてもいいかなあって。チークもやめたし、マスカラもお湯で落とせるものに変えた。

眉だけはちゃんと描いてますよん。


f:id:Akanji:20210309145605j:image

一度斑が消えかけていたアルストロメリアだけど、復活しています。

ちゃんと冬を越させなくては。