なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

100均のクワズイモですがスクスク育っている


f:id:Akanji:20210309144138j:image

元々100均で買ったクワズイモ

買うときに状態を見てかなり真剣に選んだ苗だ。

この子についてはここでは何度も書いているけど、置場所としてベランダが合うのか、葉色もよく元気に大きく育っている。

近所の園芸店なら2980円、通販サイトなら倍以上の値段で販売してそうだ。

ある時土を落として水耕栽培にしたんだけど、そちらの成長は緩やかで、葉の色も薄い。清潔だけど植物にはやはり土が必要なんだなって思う。


f:id:Akanji:20210309144148j:image

こんなん。

さてさて、例年と比べて寒いという冬はそこまできている。このクワズイモの冬越しはどうしたものかを考え中。

室内に取り込んだとして、暖房を使い始めたらコバエがわきそうな気がして躊躇う。クワズイモはなぜかコバエがわくのだ。

防寒してやればベランダでも越せるかな、いくら耐寒性があっても厳しいかな、なによりかわいそうかなあ・・・なんて具合に悩みます。