なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

12月1日の幸運をもたらすてんとう虫


f:id:Akanji:20210307192741j:image

てんとう虫見っけ^^

この場所で出会うてんとう虫は幸運をもたらす特別なものなのだ。

寒いし、カラスノエンドウは枯れているし、まさかねー、いないよねーって思いながら足を止めてみたらそこにいた。3匹も。


f:id:Akanji:20210307192907j:image

てんとう虫の寿命は2ヵ月ほどらしいから、4月に出会ったてんとう虫のひ孫くらい?

私との出会いは去年だけど、きっとずうっと前からこの場所で何世代もで命を繋いでいるのだ。


f:id:Akanji:20210307193219j:image

冬は寒いしエサもないから卵を産まずに枯れ葉や石の下で春を待っているらしい。

今日のお昼の気温は15℃くらい。石の上のてんとう虫は元気いっぱいで走り回っていた。

風は冷たいものの、陽射しが暖かかったから出てきて遊んでいたのかもしれない。

桜といいてんとう虫といい、この時期にはないはずという思い込みがあった。まあ、ほかにもいろいろとあるけど、少しずついろんなブロックが外れてゆくのはいい感じだ。

春にも書いたけど、この場所のてんとう虫は必ず幸運をもたらしてくれる。

写真を見てくれた貴方にも良いことがありますように。