なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

決めつけというか思い込みというか

決めつけ、というか思い込みというか、「だって経験上そうなんだもんっ」てことがいくつかある。

例えば、雅子という名前の人は美しい。

私の知っている雅子さんは誰もが美人で賢く一目おかれる人だった。

何人かの同級生の雅子さんも教育実習にきた大学生の雅子さんもそうだった。社会人になってから出会った雅子さんも皆さん美人だった。夏目雅子も皇后雅子さまもそう、美人だ。

中高生時代の私は将来ペンネームをつけることがあれば雅子にしようと考えていた。

こんな話をしたら「野沢雅子も?」って言われた。うーん、野沢雅子さん御本人に関心を抱いたことがなかったのでなんとも言えない。

あと、鼻にホクロがある女性は美人だとか、

A型に宝くじを買う人はほとんどいない、とか。

誰にでもこういった決めつけみたいなものがあると思う。たくさんの人から個人の決めつけを募れば面白いことになりそう。


f:id:Akanji:20210307185907j:image

昨日もいましたよ、てんとう虫。

寒いからか動きは鈍かったけど。