なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

私の今年の漢字は・・・

発表された今年の漢字は「密」だった。インタビューされている街行く人々それぞれの今年の漢字を聞きながら、私の漢字を考えていた。

数日前考えて決めたのはこれ。

「観」

「かん」。

今年は様々なものをよく観た一年だった。

たっぷりと自分の内側と向き合った。とにかく「内観」したので一番の理由はこれ。

そしてニュースや情報番組をよく観た。観るだけじゃなく、いろいろじっくり考えもした。韓ドラは「愛の不時着」と「椿の花咲く頃」の2作品だけど、中国・台湾ドラマはたくさん観た。

「観察」「観測」にもたくさんの時間を費やした。例年以上に自然がありがたくて花や樹木、山も土も空も、雲、月、星もたくさん観た。トマトとゴーヤの成長も。

お金をかけずに自分の「外観」をこましにするための顔ヨガや頭皮マッサージも頑張った、つもり。

そんな感じで私の今年の漢字は「観」にきまり。


f:id:Akanji:20210306150808j:image

いつだって

上をみたり。


f:id:Akanji:20210306150820j:image

下をみたり。

たくさんの気付きがある日々です。