なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

今日も編み物~春物ストールをリメイク

久しぶりの編み物が楽しくて今日も針を動かしていた。自分の手と針と糸に全集中、とはいかないけど、かなり集中した。集中したけど疲れはなく反対にスッキリした気分。


f:id:Akanji:20210305220913j:image

うんと昔にんだ春物ストールの糸は習っていた先生にいただいたもの。桜を使った手染めの糸で優しい雰囲気は今でも大好きな色合いだ。当時あえて細くて長ーいものを編んで首にぐるぐる巻きにしていたけど、ここ数年は年齢のせいかしっくりこなくて使っていなかった。

今日はそれをはぎ合わせ太くて短い一重巻きのものにした。桜の糸は1ミリも残っていないから、違う色の手染めの糸ではぎ合わせた。裏側はちょっと残念な仕上がりだけど、リメイクされたストールは首に巻いたらいい感じで、春めいてきたらさっと巻いてソメイヨシノの開花状況チェックパトロールに行こう、なんて考えると楽しい。この春大活躍してくれそうな予感でいっぱい。

その次に編みかけのボレロをほどいた糸を春物ストールにしようと編みはじめた。もうね、帽子とか服なんてのはハードルが高いからパス。ひたすら真っ直ぐ編んで編み物マインドフルネス効果を得るんです、わたし。