なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

七草粥は一年中食べたいくらい好き

朝ごはんは七草粥


f:id:Akanji:20210305220337j:image

昨夜に洗っておいた米を土鍋でゆっくり炊いて、別に茹でておいた七草を刻んで混ぜる。七草のほのかな苦味が好きで、一年を通して頻繁に食べたいくらい好き。

ふと、根っこが付いているものを植えたら生えるかなーって思ってたけど、もうゴミ箱に捨てた後だったからやめた。来年覚えていたら考える。


f:id:Akanji:20210305220350j:image

七草の全てがいい味を出すのか、どれかが特別に自分の好みなのか、機会があればひとつづつ味見をして確かめてみたい。これも試すのは来年以降だな。

で、明日か明後日にもう一度食べたいと思って午後からスーパーに行った。まだ売っているといいなーって思いながら、猛烈な寒波襲来で雪こそ降らないものの、けっこうな風の中を歩いて行ったけど売っていなかった。

がっかりしながら帰る途中でコンビニに寄ったのがいけなかった。車止めに気づかず引っかけて派手に転けてしまった。恥ずかしかった。手袋と厚着のおかげで怪我はないものの両手のひらと膝が痛い。まあ、顎を打ったりせずこの程度で済んでよかった。

転ぶことを転けると言うのはは関西だけかな。「転ぶ」だとなんだか可愛い感じがする。今日の私は「転けた」なの。悲惨な感じ。