なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

今日はなんの日、成人の日、私は黒歴史

今日は私の姪も成人の日を迎えました。

おめでたい日です。

振り袖姿で会いに来てくれる予定だったけど、こんな状況なのでビデオ通話で晴れやかな姿を見せてもらった。


f:id:Akanji:20210305204017j:image

華やかで品があって綺麗だった。

今日はうんと昔の、自分の成人式のことを思い出してしまった。

あの時代は同級生みんなが近所の美容室で髪と着付けをしてもらっていた。髪を結うのは前日の夜だった。前日ですよ、どうやって寝るねん??その時代劇頭をもて余しながらなんとか寝て、早朝5時に着付けをしてもらったらその足で写真館にGO ! 前撮りなんてないから忙しいのなんの。

写真館でも数をさばくためにちゃちゃっと撮影され、後日出来上がった写真にはなんの修正も入らず、ありもままの私が写っていた。愕然とした。紛れもなく私なんだけど、普通修正入るよねー?って写真館の文句をタラタラと言っていた。後日撮りなおした友人もいたくらい。

藤色の絞りの振り袖だけが綺麗な写真で、表情は暗くあまりにも不細工で情けなく、その写真はタンスの奥に押し込んで封印した。数年前に一度開いてみたけどやはり酷かった。私の成人式は黒歴史なのだ。

こんなご時世だけど、姪もニュースで見る新成人もみんな綺麗でキラキラしている。そんな姿を見ているとこちらも元気がもらえます。