なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

小豆三昧の小正月に失せ物出ル

今日、1月15日は小正月

地域によって違うみたいだけど、私にとってはしめ縄やお正月飾りを片付ける日でもある。そして本来なら朝に小豆粥を食べるんだろうけど、代わりにたい焼きを食べ、昼にはつぶ餡の草餅、夜はぜんざいを食べた。邪気を払う小豆をたくさん食べて無病息災を祈った。まあ、小正月でなくても普段からしょっちゅう小豆を食べているんだけど。

 

そして今日は失せ物出ル、でして、年始からずーっと探していたかぎ針をまとめていたペンケースが出てきた。どこを探しても、繰り返し探しても見つからなかったのに、私はどこに目をつけてるんだって呆れるような場所にあった。

でも見つかってよかった。かぎ針が9本も入っていた。

そして昔編んだお花モチーフをほどいて3センチくらいの小さなネズミに。


f:id:Akanji:20210305192108j:image

もう少し鼻が尖ったほうがネズミらしい気もするけど、可愛いからよしとする。