なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

冬越しした2月のトマト~約9ヵ月の栽培はおしまい

去年の5月頃に苗を買って育ててきたフルーツトマトの栽培をおしまいにした。

f:id:Akanji:20210303222256j:image

最近は茎もフニャッとしていて、鉢に少し触れただけでも実が落ちるようになっていた。葉っぱもほとんど失っていた。

でも実がたくさんあるから食べるのが楽しみ。


f:id:Akanji:20210303222310j:image

あー楽しかった。

夏が終わってからの方がたくさん実がついたし、室内に取り込んで正解だった。


f:id:Akanji:20210303222328j:image

栽培を終える、というよりも今日で一区切りって感じです。

株元から出ている頼りない芽を、せっかくだから残したので、うまくいけばエンドレス?

プチトマトはというと、


f:id:Akanji:20210303222339j:image

挿し芽は元気に育ち30センチくらいかな。花もたくさん咲いている。指で触って受粉を促しているけど、実になる気配はない。今は花は摘み取って株を成長させた方がいいんだろうけど、花が咲くと嬉しいからついそのままにしてしまう。

トマトやゴーヤや花たちのおかげで、コロナのせいで気分がだだ下がりしがちな日々を楽しく過ごせた。ありがとう。

明日は立春。待ち遠しい。