なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

瞑想、マインドフルネス、バターの呼吸とか

テレビをつけたらNHKで「東洋医学ホントのチカラ 健康長寿スペシャル」を放送した。ちょうどスタジオ出演者がマインドフルネスをしているところだった。

私がマインドフルネスを知ったのも何年か前のNHKの番組だった。初めて買った瞑想本がちょっと難しかった私にとって、マインドフルネスはこれならいけるっ!というものだった。すぐに何冊も本を読んでやってみていた。

正直いまは、瞑想とマインドフルネスの違いがよくわからない。自分としては、瞑想は頭を空っぽにすること、マインドフルネスは今ここに意識を向ける~“いま・いま・いま”とにかくいま!みたいな感じ。

ふだん日常生活に一番取り入れているのは呼吸瞑想かもしれない。「ピンクの呼吸」はうんと昔に美容室の週刊誌で目にして以来やってるし(効果のほどは??)ホワイトゴールドの呼吸も。

そしてさっき、「バターの呼吸法」というものを知った。バターを頭かお腹の上に置き、呼吸するとともに体温で溶け、体に染み渡り、悪いものを吸着し落ちていくイメージ。そんなの。今夜布団に入ったらやってみようと思う。

瞑想にしてもマインドフルネスにしても、呼吸法にしても、なぜ私はそれをするのか。それはなぜだか惹かれるから。ただ心と体によさそうだから。

人は一日に6万も7万も思考するらしいから、たとえ数分でも、あれこれ考えない時間を持つのはいいんじゃないかな。


f:id:Akanji:20210302123755j:image

梅園ではアセビも可愛い花を咲かせていた。ブルーベリーの花みたい。