なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

矢車草が咲きました

啓蟄の今日はあいにく朝から雨模様。

ですが、思いがけず矢車草が咲きました。


f:id:Akanji:20210305194225j:image

風で倒れてるし、花も本来の半分くらいの大きさだけど、よくぞ咲いてくれましたって感じ。

昔からこの花を「セントーレア」と読んでいるけど、誰かに話すときは伝わりにくいので「矢車草」と言っている。本当は「矢車菊」かもって考えたりするけど、私としては矢車草という方が似合う気がする。


f:id:Akanji:20210305194940j:image

近所に矢車草を咲かせる場所があり、春の開花を楽しみにしている。その矢車草の種が少し離れた場所にも飛んで、か弱いながらも花が咲いたりするのだ。

そんなアスファルトの隙間に生えたヒョロヒョロの小さなものを1本いただいて、球根の鉢の隅にちょちょっと挿したものが咲いたのだ。

花泥棒ではありませんよー。