なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

コロナ禍の毎日が退屈な叔母

叔母が「毎日がつまらないらしい」という。

新型コロナによる外出控えで子や孫、友人とあまり会えない生活が続いている。旅行や買い物が好き、喫茶店が大好きで毎日モーニングを食べに行くのが楽しみな人が色んなことを我慢して夫婦二人だけの日々。そりゃあ、つまらないだろう。

韓ドラ、中国ドラマも飽きたと言う。

そんな叔母が先日デパートに行ってきたと電話で話していた。「おばちゃん、ファッションショーするねん」と言う。はっ?なんのことやらと思ったら、旅行も友人との食事会もないけど、新しい服で着飾って遊ぶらしい。自宅で。

「写真を送れ」とも言われた。私の顔が見たいなんて、どんだけ退屈なんだ。私からのメール受信ができなくても諦めず、すぐにSHOPまで聞きに行くあたり、やはり相当退屈なんだろう。

自分の子供と話すと、つい余計なことを言って喧嘩になるから、あまり電話もしないらしい。子を思うからこそ言ったり、言い過ぎたりするんだろう。そのてん、まあ、物理的、精神的にそこそこ距離感のある姪の私なんて、退屈しのぎには丁度いいのかもしれない。


f:id:Akanji:20210309224208j:image

クワズイモの新しい葉っぱはまだこんな感じ。けっこう時間がかかっている。もう一息だ、頑張れ。