なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

冬越しした3月上旬のプチトマトはこんな感じ

去年の初夏に始めたプチトマトとフルーツトマトの栽培は、夏を過ぎてからの方が元気になりたくさんの実を付けた。寒くなってからは室内に取り込んで育てていたけど、年が明けて2月に一旦おしまいにした。プチトマトのわき芽を挿したものがそれなりに伸びていたので、ビニール袋を巻いて寒さ除けをして屋外に出しておいた。

暖かくなり、もう特別寒くなることもないだろうと思い今日はビニール袋を外した。そしたら、


f:id:Akanji:20210315182909j:image

結実している!

一応花が咲いたら指先でチョンチョンと触って受粉を促してはいたけど、まさかうまくいくとは思っていなかっただけに嬉しい。


f:id:Akanji:20210315182920j:image

 熟さない可能性もある。小さいまま落下するかもしれない。でも嬉しい。去年から今年にかけてのトマト栽培は大成功。去年経験したあれこれを生かして、今年はもっと上手に育てられるはず。

そうそう、人生で初めてカラスが針金ハンガーをくわえて飛んでる姿を目撃した。3月から5月は巣作りのためにハンガーをかっぱらう姿が見られるとは聞いていたけど、本当なんだなって驚きました。