なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

16時間断食は難しいけど12時間ならなんとか

最近よく目にする「16時間断食」。数年前から空腹が長寿と健康の秘訣ってことは耳にしていて、意識はしていた。仕事中にお腹がぐるぐる鳴り出すと「あーいま成長ホルモン出てるかもー」「若返ってるわー」なんて言っていたっけ。

そのことにより合点がいったのは、かしまし娘に密着型したテレビ番組を見た時だった。それは2、3年くらい前だったと思う。かしまし娘のどなたかが、夕飯は午後5時頃には終え、以降朝食までは何も食べないと言っていたのだ。12時間以上の空腹があの元気と若さの秘訣なんだなぁと感じた。

ただ自分のこととなると出来なかった。だいたい空腹で目が覚めるからすぐに何か食べたかったし、出すものをしっかり出すためにも、頭を働かせるためにも、仕事に行く前に朝食はとらないとといけないと思っていたし。

でもいま、いろいろと環境が整ったこともあり、夕飯から朝食まで最低12時間は開けられている。夜に飲むヤクルトが美味しかったんだけど、夜間にカロリーをとらないようにいまは朝に飲んでいる。

10時間の空腹で脂肪は燃えてくるそうだけど、オートファジーが働くのは16時間を越えてからなんだと。目覚めたら飲むレモン白湯もわずかにカロリーがあるし、やっぱり16時間は難しい。

効果については継続しないとなんとも言えないんだろうけど、例え12時間でも、14時間でも、細胞が生まれ変わってくれると信じて、少しでも健やかに、少しでも肌艶よく、認知症予防を願って、出来る限りは続けたい。


f:id:Akanji:20210328231909j:image

プシュキニアのそばに水色のムスカリが咲いている。すごく可愛い。