なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

「黄砂に吹かれて」、チューリップが開花

春霞、といえばなんだか趣があるけど、黄砂とPM2.5のせいで空は一面灰色。今日は遠くの山々がまったく見えない。

涙目と、喉がイガイガするのも春霞のせいかもしれない。とっとと過ぎ去ってほしい。

黄砂に吹かれて」って歌があったけど、いま考えると変な歌詞だなあと思う。今ならこんなタイトルつけないでしょう。

発売当時は今みたいに黄砂の飛来がニュースになっていなかった気がするし、大気汚染やら細菌が付着して健康を害す迷惑もののイメージもなく、ていうか何も考えもしなかった。あの曲は「黄砂」っていう印象的な単語を使いたかっただけじゃないかって、私は思っている。

さて、空はこんなだけど、今日はチューリップが開花して、ご機嫌です。


f:id:Akanji:20210329211929j:image

お買い得球根セット30球。プランターにぎゅうぎゅうに植え付けたせいか、どれもが小ぶりなサイズだけど、綺麗に咲いてくれた。


f:id:Akanji:20210329212332j:image

一番に咲いたのは紫色の花。後ろに控えているのがオレンジがかったピンクかな?明日には開くと思う。いったい何色セットなんだろう。楽しみだ。