なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

発酵あんこは失敗したけど、発酵キャベツは成功した

腸に良いと話題の発酵キャベツを作った。

発酵キャベツはキャベツの葉っぱについている乳酸菌を発酵させて作るもの。検索すれば作り方はたくさん出てくる。共通しているのは、

⚫まな板や包丁、保存容器を消毒して清潔にすること(発酵レシピの基本ですねー)

⚫新鮮なキャベツを使う

⚫千切りキャベツをキャベツの量の2%の塩でよくもむ

⚫発酵させるために常温で置いておく

⚫発酵したら冷蔵庫保存

初めてだから少量で、ほんのひとつまみのきび砂糖も加えて作ってみた。塩揉みしたキャベツはペットボトルで重石をするほどの量がないので、浅漬け用のガラス容器に移して1日1回ガス抜きも兼ねて蓋を開け様子をみていた。


f:id:Akanji:20210415173707j:image

初日はこんなん。

ビニール袋に入れてもみもみした。


f:id:Akanji:20210415173933j:image

4日目の今日はこんなん。

色はほんのり薄茶色で、味見したら爽やかな酸味と旨みがあり美味しかった。すごく簡単だった。気に入りました。

新鮮なキャベツを買ってきて、たくさん作ろうと思う。ローリエとかトウガラシといったスパイス入りで作りたい。

さて、今日のチューリップ^^


f:id:Akanji:20210415175326j:image

私好みのピンクの八重の花が咲きそうで楽しみ!