なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

スパラキシス、トリトニア、イキシアの違いがわからない

購入した秋植え球根セットの中から、説明書を参考に草丈が揃いそうなスパラキシス、トリトニア、イキシアをひとつの鉢に植えた。

そして開花したんだけど、


f:id:Akanji:20210424214026j:image

何が咲いたのか、わからない。

ネームプレートをつけておいたから、3つのどれかなのは確かなんだけど、ネット検索しても確信が持てない。どれもアヤメ科の植物で特徴は似ているし、だいたい園芸店で自分の目でラベルやPOPと一緒に花を見た経験がないから当然だ。そもそも園芸店でポッと苗を売っているのを見たことがない。

ほぼ毎年、生協で秋植え球根セットを買っていて、それにはアシダンテラやバビアナが入っていたこともある。それらの堀りあげた球根が一緒にならないように植えたけど、極狭ベランダにアヤメ科の花が増えていき、今後さらにこんがらがるのかも。

話はかわって、今日はバラを見てきた。


f:id:Akanji:20210424220749j:image

スパニッシュビューティー


f:id:Akanji:20210424220931j:image

大好きなウインドミル

どのバラも綺麗で魅了されるけど、何度行ってもいつ行っても、特別に惹かれる花は変わらない。