なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

「利用規約」とか「個人情報の取り扱い」とか

ファッションやインテリアなど様々なアイテムを取り扱っている某大手通販サイト。利用したのはずいぶんと前だけど、そこのグループ会社からしょっちゅうセールスの電話がかかってくる。

「通販ホニャララを以前ご利用いただいたと思うんですが・・・」みたいなご挨拶に始まり、保険や化粧品、サプリメント、今日は青汁だった。

みなさん大変丁寧で、電話に出た私が登録された私本人だと必ず確認するし、いま話してよいかの確認もある。お断りしても粘って話を続けることもなく、不愉快な人に当たったことはない。でも、私は電話のセールスでなにかを買ったり加入したりはしないのだ。絶対に。申し訳ないけど、私に電話をしても時間の無駄なんですよー。

これまで気にしていなかったけど、なんで買い物をした通販会社以外からセールス電話がかかってくるんだ?って思った。

これって、会員登録時に個人情報の取り扱いに同意してしまっているからですね。ちゃんと読めば、グループ会社内でサービス情報の提供に使う旨記載されている。

うんと昔にテレビ番組で男性芸能人が、保険の約款を「最初から最後まで全部読んだ」って話したっけ。彼ならサイトの会員登録時にちゃんと読んでから同意にチェックを入れるんだろう。私は読んでいません・・・。

マイページからDMと他のサービスの案内も希望しない設定にしてみた。これで電話がかかってこないようになるのかなあ。しばらく様子をみて、なんなら退会しようと思う。めったに利用しないサイトだからね、不便はない。


f:id:Akanji:20210521221019j:image

そうとう昔の話だけど、某化粧品会社でクリームを買ったらセールスの電話が多くて辟易したことがある。

ある時、当時の私には価格帯が高いものだったので、丁寧にお断りしたら、「お客様は当社のホニャララをお使いになるつもりがないってことですか???」って、まくし立てられ、こちらが口を挟む間もなくて、これって逆ギレやんって思った経験がある。

彼女が自社製品に自信があり、とてもよいものなのに、なぜ私がそれを買わないんだ、みたいなことだったと思う。一ミリくらいなら理解できないでもないが、その化粧品会社に対する私のイメージは地に落ちて、その後は一度も買わないし、今後も買わない。

この時のオペレーターを思えば、うちにかかってくるセールスは本当にちゃんとしてる。繰り返しになるけど、ちゃんとしてても買わないけど。


f:id:Akanji:20210521221146j:image

最後まで読んでくれてありがとうございます!