なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

コロナ禍の美容院

去年10月以来の美容院へ行ってきた。コロナの感染状況はよろしくないので、予約を入れる前も入れてからもとても悩んだ。

美容院で感染するって思っているわけじゃないけど、万が一のこともあるから用心するにこしたことはない。このカット&パーマは緊急事態宣言下で必要なのか?って、自分に何度も問いかけた。

でもあまりにも伸びて毛先も汚くみっともない。行くなら減少傾向にある今かなあとも思った。最近パッとしないし、髪には邪気が溜まるというのも頷けるし、さっぱりしたくてカットしてパーマもかけてきた。


f:id:Akanji:20210530204406j:image

前回も行った美容院で、そこに決めたのはコロナ禍ならではの理由がある。

⚫広い入り口が開けっ放しで換気は完璧

⚫店の広さのわりに座席が少なく密にならない

⚫最初から最後までひとりの美容師が担当してくれるから複数の人と接しない

⚫スタッフの数が少なくて密にならない

⚫料金が安い

とまあ、こんな感じ。

大声でお喋りしてるお客さんがいて気になったけど、離れた席だからよしとする。美容院側も座席を全てうめるような予約の取り方はしていないようで、回りにほかのお客さんはおらず、安心してすごせた。何をあんなにも悩んでいたんだろうと思ったくらい。


f:id:Akanji:20210530204418j:image

だけと、この美容院の技術、サービスに満足したかは別の問題。アシスタントがいないからカット後の床の髪の毛がずーっと片付けられないままだし、帰宅して気づいたんだけど、数本の約5センチの切り忘れもあって驚いた。「後ろだけ」とは言われたけど、了解も得ずスマホで写真も撮られちゃった。ご自分の資料のためだと思いたい。

まあ、お値段なりってことかなって納得はしている。コロナ禍から抜け出したら、店内環境とか密だとかを考えずに美容院選びをしたい。

カットだって、コロナ禍前のように2ヶ月半ごとに行きたい。

もう少しの辛抱だよね。そう信じよう。

最後まで読んでくれてありがとうございます!