なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

びわの値段が高くてびっくり

数年ぶり、というか初めてかもしれないが、びわを買った。


f:id:Akanji:20210608210142j:image

4個で500円ちょっと。高い・・・。

子供の頃は近所にびわの木がたくさんあって、貰って普通に食べていたのに、いまではなかなか手が出せない果物になっている。いったいいつから高級品になったんだろう。

そもそもなんでこんなに高いんだ?調べてみたら、びわは収穫すると熟成が止まり追熟しないからだそう。最も美味しいのは収穫したとき。保存が効かず足が早いとなると高いのも頷ける。デリケートで輸送の最中にもキズがいきやすそうだ。買ったびわにもレジで緩衝材を巻いてくれた。

それに苗から育てて、実が成るまでに8年とか10年とかかかるんだとか。そんなに長くかかるなんて、生産者も大変だ。より、いまある木を大切に守らなくてはいけない。いくら移住して農業を始める人が増えてるといっても、「よし、びわの栽培するぞっ」て人はなかなかいないだろうし、いつか1個500円くらいになったりして。

で、ふたつ食べたんだけど、高いからって特別に美味しいわけじゃなく、ちょっとがっかり。不味いわけじゃないけど、果物としては特に甘いわけでも、ジューシーなわけでもない。見た目も地味だし、高い理由はわかったけど、なんだか残念な果物だ。先日食べたトウモロコシの方が100倍くらい美味しかったなあ。


f:id:Akanji:20210608213510j:image

アナベルが綺麗に咲いていました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!