なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

作り続けている発酵キャベツと6月上旬のトマト

発酵キャベツ?乳酸キャベツ?どちらの呼び名が一般的なのかわからないけど、とにかく4月から作り続けて毎日食べている。

なにがいいって、キャベツと塩だけで簡単に作れるし、口に合う。私には美味しくてたっぷり野菜をとれる優れもの。

スライスしたきゅうりやスーパースプラウトと合わせたり、焼いたパンにチーズと挟む超簡単サンドイッチが美味しくて好き。

発酵キャベツを食べ初めてからは、まあ、もともと便秘はないけど、お通じの質がよくなった気もする。


f:id:Akanji:20210609163940j:image

その発酵キャベツ。100均のフリーザーバッグで作っているんだけど、笑っちゃうくらい汁が漏れて大変です。発酵させるあいだに出てくる水分が口の部分から漏れるみたい。“おもし”を乗せておくと、どうしても水分は口まで上がってくるし、口があまい(ゆるい)とそりゃあ漏れるわな。

フリーザーバッグを変えてみても、もれなく漏れるので、次は100均はやめておく。

さて、梅雨だよね?ってくらいの真夏のような天気が続いて、我が家のトマトはどんどん実がなり、ひとつ赤く色づいています。


f:id:Akanji:20210609163603j:image

トマトが赤くなると気分が上がる。土は去年のままだし、肥料も施してないので味はどうかなー。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!