なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

これからゴーヤを植える

ゴーヤを植えるための土とゴーヤ用のネットは買ってあったが、苗は用意してなかったので買いに行った。

6月のこの時期だと、ここらではほとんどのお宅では植え付けが済んでいる。園芸店で売られている(残っている)苗は成長して、蔓と蔓が絡まっているくらい。丁寧にほどいてひとつ買ったものの、ビニール袋から葉っぱがびろーんと垂れ下がったままスーパーにも寄ったせいか、自宅に戻るまでに茎が傷んでしまった。

ダメージが酷いので思いきってカットした。一応5枚目の葉っぱの上だから、摘芯したと思えばいいんだけど、できれば植え付け後に8枚目の上で摘芯したかったから少し残念な感じ。


f:id:Akanji:20210613194428j:image

5月に植え付ければいいんだけど、我が家の極狭ベランダでは、じゃんじゃん鉢を増やす訳にはいかない。秋植え球根の花があらかた咲き終わって、白いカサブランカを残すのみ。葉牡丹を処分しムスカリの鉢を片付けたので、ようやくゴーヤを植え付けようってことになったのだ。いま思えば先に苗だけ買っておけばよかった・・・。

園芸店によっては草丈の高い苗、茎が細かったり、蔓性のものなどを買うと、安全に持ち帰ることができるように紙で巻いてくれる。資源のムダ、ゴミになるから不要って人も多いけど、私は巻いてもらえると嬉しい。今日も巻いてあったら傷まなかったのになーって思うと、これからは園芸店には新聞紙持参で行こうかなぁなんて考えたりしています。


f:id:Akanji:20210613192840j:image

そろそろ菊も咲きそう。

最後まで読んでくれてありがとうございます!