なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

トマトのためにバイオゴールドオリジナルを買った

ちょっと値段が高い肥料を買ってみた。


f:id:Akanji:20210625180003j:image

株式会社タクトの天然有機肥料 バイオゴールドオリジナル。数十年ぶりの購入です。

去年育てたトマトとゴーヤは特に肥料にこだわらず、ホームセンターオリジナルの液肥を中心に育てていた。それでもそこそこ満足いく量の実がついたので、肥料をよいものにしたらより実なりがいいかもって、選んだのがバイオゴールドオリジナル。

バイオゴールドはむかし、極狭ベランダでバラを育てていたときに使っていた。使いやすいし、粒を水に溶かして液肥にもできるなかなかよい肥料だった。花もよく咲いていたと記憶している。その頃は900グラムで1000円くらいだった気がするんだけど、今は1320円もする。

去年と比べて今年のトマトとゴーヤがどうなるか、楽しみな実験が始まりました。

 


f:id:Akanji:20210625181638j:image

気になっているのは、ミニトマトのハダニ問題が全く解消されないってこと。ニンニクトウガラシエキスやら、お酢やらを水で薄めてスプレーしてるんだけどね、まんべんなくスプレーできていないのか、耐性がでてるのか、だめ。

重曹がよく効くらしいけど、重曹、水、植物性の油を合わせて作るらしくて、その油の量に抵抗感があって悩んでしまう。

去年は寒くなって室内に取り込んで初めてハダニに悩まされたってのに、なんでかな。困ったもんです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!