なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

ミニトマトもゴーヤも元気なし

暑い・・。

7時前でもジリジリ暑かった。

梅雨は明けたけどトマトもゴーヤもいまいち生育がよくない。

モーレツな暑さのせいかもしれないし、近所の建設現場の騒がしい音のせいかもしれない。うるさい蝉の鳴き声のせいかもしれない。

f:id:Akanji:20210719205830j:image

ミニトマトの花付きは悪く、ゴーヤは相変わらずのびていない。ゴーヤに見込みがないなら、抜いてしまってなすの苗でも植えたいんだけど、暑すぎると園芸店に行く元気もない。

なすは秋の収穫のためには今から植えるといいんだって。先日Eテレ趣味の園芸 やさいの時間」でやっていた。


f:id:Akanji:20210719210249j:image

わき芽の挿し芽限界なんてあるのかな?

わき芽の挿し芽のわき芽をさらに挿したものに花が咲いたけど、小さくてか弱い気がする。

いま、

Eテレきょうの料理 ビギナーズ」で「なすの炊き込みご飯」を紹介している。まるごとお米と炊いている。

以前韓国のバラエティ「3食ごはん」でエリックが似たようなものを作っていたっけ。

「なすご飯」?ありえないーって思ったけど、まさかEテレでも出会うなんて。

白米になすのトロっとしたものが混ざっているわけでしょう。私は別々に食べたい・・・。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!