なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

アブラムシ予防にはキラキラさせる

今年は菊が元気に咲いていて、草丈もよく伸びている。去年まで苦労したアブラムシの被害にあっていないからだと思う。

何がよかったか。たぶん鉢のそばでキラキラささているから。

今シーズンの「趣味の園芸 野菜の時間」で深町貴子さんが何かの野菜のアブラムシ予防に銀テープを使っていて、それを参考にしたのだ。


f:id:Akanji:20210725194223j:image

番組で使っていたものは市販品みたいだったけど、オールブランのパッケージ袋のキラキラした内側と録画用メディアを鉢のまわりに設置した。

いやもう本当に効いています。殺虫剤つかってませんもん。

ライブで持ち帰った銀テープを使えばいいやんって言われたけど、それは無理。

ツアーが終わってしばらく経つといちいち眺めることもしないけど、風雨にさらさせることなんてできない。

あぁ、はやくライブに行って銀テープつかみたいものです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!